うらばんだいあそび

裏磐梯のゆっくりな日々


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

雄国沼一周

仕事の下見で雄国沼一周。
金沢峠(木道はパス)→雄国沼休憩舎→猫石→厩岳山分岐→林道→道路→金沢峠。いや~、猫石から林道歩くのって10年ぶりくらい?

金沢峠まで車であがる。裏磐梯から1時間。今回は運転を任せたので楽させてもらった。
休憩舎へは、ゆるい下り。猫石へは最後ちょっときつめの登り。でも、この行程で唯一の登り。全体的には楽なコースだ。

猫石からの眺めが最高だったな!
振り返って雄国沼。山を越えた向こうには西日さす猪苗代湖。

時折、雨もパラつく、曇天模様の空の下。まさかこんないい眺めが見られるなんて。汗かいて登ってよかったよ。

猫石から厩岳山方面へ。粘土質で滑りやすい急な下り(進行方向に猪苗代湖が見えます!)を過ぎて、落ち葉で埋まった、なだらかな細いトレイル。快適快適。
厩岳山分岐を過ぎ(ここには【猫魔ヶ岳】と書かれた看板1つのみ)、水場チェック。またまた緩やか下りの落ち葉トレイルに、にまにま。いいね~晩秋(山の上は、もう晩秋なのです)。
林道はヤブコギか?…と思ってたら、なんと刈り払いバッチリで、これまたチョー快適。林道、ほぼフラットだから楽ちんだし。展望少ないのが玉にきず。振り返ったら、磐梯山がみえたりしたけどね。
途中、もしかしたら古城ヶ峰ピークに行けるかもしれなそうな小道が。目印は枝にぶら下がったフライパン。

林道抜けて金沢峠に戻る道路からの、喜多方盆地の眺めが素晴らしかった。写真撮ったけど、暗くなり始めてて、イマイチでした。
まあ、金沢峠13:30スタートで17:05戻りじゃしかたないね。



山はいいなあ(笑)。
  1. 2012/10/31(水) 20:48:04|
  2. しごと
  3. | コメント:4
次のページ
