うらばんだいあそび

裏磐梯のゆっくりな日々


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

紅茶と牛乳無しのチャイ

それはもはやチャイじゃないかー(笑)

毎朝飲んでるショウガのシロップ漬けお湯割りのシロップ漬けショウガを、鍋に入れて水から煮立てた。シナモン(樹皮タイプ)とカルダモン(実タイプ)(どちらもいただきもの)も入れた。
これって、紅茶と牛乳入れたらチャイなんだよね。入れないとどうかな?
数分煮立て、香りもしてきたとこで、ハチミツを混ぜて飲む。おースパイシー。これ好きだわ(笑)

ショウガもシナモンも体を温める効果がある。カルダモンはショウガ科なんだって。へ~。食べすぎをすっきりさせたり、口臭消したりするらしい。
カルダモン(中に黒い種が入ってる。種を潰す)を煮出したお湯で、コーヒーを淹れるっていうのがあるそうだ。カルダモンコーヒー。そのうちやってみよう。
  1. 2011/01/31(月) 17:28:58|
  2. 食べる
  3. | コメント:4
次のページ
