うらばんだいあそび

裏磐梯のゆっくりな日々


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大掃除

2日に来た友達親子は、3時間休みなく、家の開かずの間の大掃除をしてくれた。汚れていい服もマスクも持参。
これで終わらなかったので、3日も3時間掃除。
お母さん、せっかく遊びに来たのに…すいません。

その間、私は「寝てていいよ」と友達に言われ、実際だるいので隣の部屋で横になっていた。
特に3日は、お腹の張りが酷くなってしまい(ガスと腹水か)、内臓よりも皮膚が引っ張られて痛く、呼吸も荒くなり、横になってやり過ごすしかなかった。排泄も不調で苦しさが続く。食べ過ぎたか。ああ食べ物コワイ。イラナイ。イラナイ。

2人に(パンとキュウリがあるから、サンドイッチ作って、スープ作ってお昼食べてもらおう…)と考えるも動けない。

お母さんは、寝ている間に帰っていった。駅まで送りたかったんだけど…無理だったな…。

2人のおかげで開かずの間は畳が見えた。
ありがとう。



夜、ぱじゃさんが差し入れ持ってきてくれた。外に出る元気もなく、置いてってもらった。
ありがとうございます。遠くから来てくれたのにすいません。

  1. 2013/05/04(土) 07:51:49|
  2. はれがさや

秋田から

午後、秋田から、の・いそじんさんが来てくれた。
体調よければ、一緒にミズバショウ見に行ったりしたかったけど、師匠が帰った後いそじんさん来るまで、ずっと寝ていたので無理でした。

今日は裏磐梯に来る前に、ちょっと先まで観光してきたそうで。あいかわらずのフットワークに感心します。
私んち、ちょっと分かりにくい場所なんだけど、何年か振りなのに迷わず到着する記憶力。

タイミングよかったし、岡本太郎展の割引券、使ってくださいね。

来てくれてありがとう。
またね。
  1. 2013/04/20(土) 20:05:04|
  2. はれがさや

西大巓


11日、雪の朝。3cmくらい新雪が積もった。
やっぱ裏磐梯は冬だ(笑)。

写真は今朝、家から撮ったもの。窓に網が張ってあるので、よくみると網が見えます(笑)。
写真ではわかりにくいですが、中央奥に西大巓が見えます。



昨日、裏磐梯の有志の方々からメッセージやお見舞いをいただきました。
長いこと、この病気と付き合いながら普通に仕事も生活もしてきた身としては、今こうしていただく事に、たいへん恐縮してしまうんですが。ホント変わらずフツーに、お付き合いいただければ、それで十分なんですが。
応援してくださる気持ちは、じゅうぶん伝わっております。ありがとうございます。



そのメッセージのなかに、
「西大巓がいつも見守っていますよ」
と、ありました。

以前、西大巓のてっぺんで、この人に会った覚えがあります。
裏磐梯の山と言えば磐梯山。でも、この人の暮らしてる所からいちばん近いのは西大巓。見上げれば、いつも近くにある山。

私も、だいぶ前に気持ちが晴れなかった時(そうだ、てっぺんに行ってこよう)と思って登った山。なんでかなー、あん時は磐梯山じゃなかったんだよなあ。
去年の秋、副作用で大ダメージ受けた時、最初のリハビリで登りたかったのは西大巓。ダメなら引き返すつもりで、だけど登れて、それはそれは嬉しく、自信になった。
冬の西大巓は、樹氷もできる、何度でも行きたい素晴らしい所。この冬は2回しか行けなかったけど、本当に行けてよかった。
西大巓のてっぺんからは家が見える。家からも、ちょびっとだけど西大巓が見える。

メッセージを読んだ時、この人の想いの深さに比べたら、浅いものだけど、私の心にも、いつの間にか、いつも西大巓があるんだ…と気がついた。
  1. 2013/04/11(木) 08:35:15|
  2. はれがさや

やすんだ

今日は風が強い日だったな。夜にはやんだけど。
朝、外を見たら吹雪いてた。でもその時くらいだったらしく、夕方みたら、うっすら白くなっただけ。

洗濯、とか、イチゴにてんさい糖かけて置いてあるのを煮よう、とか、食器洗ってないな、とか、灯油いれなきゃ、とか。やることはあったけど、なにもせず1日横になっていた。
疲れたのと、火曜日の治療のだるさが残ってるのと。抗生物質は飲まないとならないので、寝ていたいが食事はして薬を飲んだ。
昨日の食事が消化しきれてない感じで、パンパンにお腹が張って苦しい。下向いてお腹がつかえて苦しいというのは、始めてだなあ。いかんなー。食べなきゃいいんだよな。

明日は仕事。
  1. 2013/03/21(木) 21:19:42|
  2. はれがさや
  3. | コメント:0

20日 フーと出かける

20日はフーの火葬。
朝、ぬるま湯タオルで体を拭いた。生きてた時はきっとヒリヒリして痛くて嫌がってた、お尻を丁寧に拭いた。
トロ箱に寝かせ、洗ってきれいなフリース膝掛けをかけ、助手席に乗せて出発。
フーは、猪苗代湖初めてみるなあ。なんて考えてしまう。

書類を書き、祭壇(かな)の前にフーを置いて、お経をあげていただいた。そして火葬。トロ箱となかに敷いたシートは、燃えるからそのまま燃やすそう。
ここはペット墓地もあり、埋葬する人もいるけど、私はお骨を持って帰ることに決めていた。
火葬が終わるまでの間、埋葬する時してはいけないことなどを説明してもらった。知らないことが多かったけど腑に落ちる話、心がこもった話だったので、ふんふん、と聞いていた。
その間にも、お彼岸だからか、お花を持ってお墓参りにいらしてる方たちがいた。
火葬が済み、フーのお骨を拾った。火葬場の方いわく、骨がしっかりしていて自然死ですとのこと。
骨壺を包む布は(販売しているが)なんでもいいと言われたので、持ってきてた手ぬぐいを使うことにした。ちょうどよかった。
花を買って帰宅。
帰ったら火葬で暑かったから、お水をお供えしてあげてください、と言われたので、湯のみに水を入れてお供えした。

用があって出かけた。この火葬場を教えてくれた人の所。行ってきた報告をした。
次に、オムツをくれた人の所に寄って、お礼をいい、フーが亡くなったこと、火葬してきたことを伝えた。
電話いただいて、しばらく行けなかった人の所にも寄った。ちょっと出かけると言うので、寝てていいですか?と、寝かせてもらう。掛け布団持ってきて、薪ストーブの前で寝た。よく眠れた。帰ってきたのに気づいたが体が起こせなかった。しばらくして起きて、一緒にごはん食べながら、これなかった間の話をした。

ちょっと疲れたな。
帰宅してそうそうに寝た。

  1. 2013/03/21(木) 08:08:25|
  2. はれがさや
  3. | コメント:2

3月16日のフー

午前中、仕事がなかった。
朝、フーにカツオだしを飲ませる。20ml飲めて、いい調子だと思ったら、黄色い液(胃液?)とともに全部吐いてしまった。
オムツを外す。オムツのなかは便もあり、お腹やしっぽも汚れていた。ぬるま湯タオルで、顔から順にお尻も拭く。お尻あたりは、タオルを何遍もゆすいで拭く。
フーはほとんど横たわっているし、もうオムツやめよう。シートだけ敷いて寝かせる。
一緒に寝る。

仕事の時間。ぬるめの湯たんぽを用意して出かける。

帰宅。目をあけたまま横たわっている。そばで仕事をかたす。ファンヒーターの他に、カーペットつける。

私は寝ていた。
20:30頃か、フーが布団から上半身を起こし、舌出してはあはあしている。痙攣ぎみ。
カーペット消して、膝に乗せ、少しづつ水を飲ませる。口に入ったのを飲み込んだり、飲めなかったり。
吐いてもいいように、頭のほうとお尻に、シート2枚。その上に寝かせる。頭にはバスタオルを折って、寄りかかれるように。向き合って寝る。

うとうとしながら、寝ていた。フーの、間を置いた、はあ、はあが聞こえた。背中を撫でる。顔を撫でる。ダランとした手を握ると、フーはたまに握りかえした。
はあ、はあしなくなった。触っているフーの体は、動かない。
触りながら時計をみた。23:50くらいだった。
  1. 2013/03/17(日) 16:27:21|
  2. はれがさや
  3. | コメント:14

今日のフー


忘れるので、今日のフーのこと。
朝の探鳥会前は、湯たんぽ準備してから行った。

ぱじゃさんに勧められたカツオだし。迷ったけど削り節でだしをとって飲ませた。レモン味より好きだという意志が見えた(そうにゃよー、ネコだもん!)。でも、たくさん飲めない。10mlくらい。

ビリビリうんちは12日夜から、少量づつ5回くらい。畳んだ新聞紙に誘導して、上の新聞紙ごとひっくり返して捨てる。でもシーツ(布団用)にもしてしまう。リセッシュ吹きかけ叩いて掃除。フーの足や尻尾についたのも拭き取る。

夕方、元バイト先に源泉徴収票をもらいに行く前、もらったオムツをつけてみた。案外フーは嫌がらない。摂取量も少ないからか、5時間後にみたがしてない。
  1. 2013/03/13(水) 22:39:16|
  2. はれがさや
  3. | コメント:4

今日のフー

今朝の室温-6℃。気温-9℃。風が強い晩だったな。久々に1日じゅう氷点下。日中は晴れて、1cmくらい積もった雪も夕方までには消えていた。

朝、スポーツ飲料飲ませてから、ぬるま湯タオルで体を拭く。昼と夜もスポーツ飲料を飲ませた。これキライみたい。舌ではじき出すか、飲み込まないでダラーっと垂らすことが多い。手足も抵抗してるし、目つきが怒ってる。レモン味がダメ? アクエリアスにしてみようか。
でもまあ、ちょっと力が出た感じはする。

フーはトイレまで行く力はない。でも寝ている布団でオシッコしたくない。だから、寝ている場所から少し移動し、布団かその周りで排泄する。そのたび掃除におわれる。
近々、ペット用オムツを何枚かくれる人がいるので、試してみるか。でも動けるうちはフーも嫌かもなあ。
もしくはトイレを近くに持ってくるか(だが私の生活圏なんだよなあ。家、狭いから)。
  1. 2013/03/11(月) 20:06:37|
  2. はれがさや
  3. | コメント:2

今日のフー

午前中休みだったので、久々にフーといた。私自身も休みたかったしね。フーはグルグル言う。
朝はぬるま湯。少なめに何度か。枕元の缶詰餌は減ってない。器を洗って新しいのを出しても食べない。
小さい湯たんぽだけ準備して出勤。

帰宅し、粉末スポーツ飲料をぬるま湯に溶かして飲ませた。カリカリも缶詰もダメなら、なんかで栄養とって欲しい。
いつも水なので、初めての味だから?気がススマナイ様子。なんとか10ml飲ませた。
  1. 2013/03/10(日) 19:50:30|
  2. はれがさや
  3. | コメント:4

今日のフー


朝、ぬるま湯20ml飲ませる。カリカリを口に入れようとして口を開けたら痙攣。落ち着くまで撫でる。
病院で食べた缶詰の残りを、食事コーナーの皿に開けておく。
湯たんぽを2つ準備して布団に入れ、フーを寝かせて出勤。

帰宅すると、布団にいたが湯たんぽから離れていた。暑かった?
トイレは行ってないな。昨日までのオシッコとウンチは、入院中の点滴とかだったか。
夜、ぬるま湯20ml。餌が減ってないので布団に持ってくる。フンフン匂いを嗅いで興味を持つが食べない。ぬるま湯飲み疲れたか(飲む時は呼吸が少し早まる)寝てしまった。

枕元に、このまま餌置いてみるか。
  1. 2013/03/09(土) 19:24:03|
  2. はれがさや
  3. | コメント:0
次のページ
