うらばんだいあそび

裏磐梯のゆっくりな日々


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

(とりあえず)終わった!

4月3日から始まったグリーンシーズンの営業活動。4月中に終わらせてスッキリしたかった。
が、体調不安定で思うように進まなかった。これがストレスで。でもしかたなくて。

まず、DM約550通の宛名書きと封入作業。今回は手伝ってもらって終わらせた。
次はパンフレットのパウチ作業。
続いて、パンフレットや大会チラシ、ポスター配布で、裏磐梯、福島県内へ(それぞれ一部分担してもらった。運転は自分もしたが、主に○さんにしてもらった)。1日では終わらず何回かに分けて行った。
裏磐梯と猪苗代の宿へも、パンフレットと大会チラシ、挨拶文、料金表を用意して回る。2日に分けて行った(運転は自分、Sちゃん)。
裏磐梯のパン屋さんに、大会協賛依頼。完了。
で、昨日は通院前に、あづま総合運動公園にポスターを持ってったら定休日だったんだなー。うー残念(通院は火曜日なので、これからも、ついでじゃ行けないな)。
その後、大会の後援依頼に福島民友に行って、こちらは完了。
そういえば、この合間にホームページにアップする企画詳細(自分のと全体用)も作成したなあ。

大会ポスター掲示は、後2ヶ所担当があるけど、5月中くらいに済ませればいいか。

とりあえず、4月中に営業を終わらせる予定は終わったーっ!
あースッキリ。
なんか、この4月は、ものすごーく働いた気がする(笑)。

今回は、他のスタッフに営業先を変わってもらったり(茨城)、一部担当を分けたり、運転をしてもらったりと、たくさん協力してもらって、おかげで終わらせることができた。感謝です。

  1. 2013/05/01(水) 17:49:04|
  2. しごと

ゴールデンウイーク始まる

27日(土)、雨の朝。気温低め。
今日からゴールデンウイーク。

…構想としては、26日(金)までに営業を終わらせる予定だった。
火曜日から木曜日、お腹の痛みは弱まっていたが、食べれば痛くなったし、常にだるかった。ポコッとお腹も出ていた。
明日できることは今日やらない精神を発動し(笑)…や、ホントはサッサと終わらせてスッキリしたかったが、動けずに過ごした。
木曜日は少し動けた。たまった鍋や食器をまとめて洗い、洗濯もしたが、洗い終わっても干せず、後は横になった。金曜日に水洗いしなおして干した。
いよいよゴールデンウイークが始まってしまう。午後は人に会う約束もある。ちょっとだけ無理しよう。そうしなければ、何もなせない最近の体。
コピーとって書類を用意し、4分の1ほど営業。うーん、やっぱ、お腹重くてしんどい。
この営業中、ゴールデンウイークに仕事できるか確認メールがきたが、こんな調子だし、30日の通院後、しんどくなるのは想像つくので、できないと返信した。我ながらガックリだ。
午後一緒に出かけるSちゃんに、猪苗代営業の運転をお願いして終わらせてから、約束していたY先生に会った。今シーズンの植物調査のテーマを聞かれたが、まず体調を治すですね、と言った。

…で、ゴールデンウイークが始まった。『4月中には営業終わらせる』が次のテーマだ。
  1. 2013/04/27(土) 07:23:36|
  2. しごと

22日、県内営業

朝、車の雪を払った。暖気しても溶けなそうなガリガリした雪が厚く載っていた。
朝ごはんの後20分横になってから、帰宅。ベランダの雪を歩く幅だけかく。重い。

9:20待ち合わせ場所に行き、○さんに私の車を運転してもらう。
この日は福島県内営業。須賀川と郡山をまわって休憩。おいしい鯛焼きを食べた。郡山の次の店舗に行く前に、車のなかで40分ほど寝た。
サクラは、須賀川は終わり、喜久田~磐梯熱海満開。喜久田駅過ぎあたりの川沿いのサクラが見事だったな。磐梯熱海はソメイヨシノとオオヤマザクラ。
会津若松の店舗に向かうと、中山峠でみぞれ。会津若松ではやんでいた。
営業終わってから鶴ヶ城へ。思いがけず桜満開。16:30~17:00滞在。お腹痛くなる。目もまわる。多分食べる量が少ないせいだ。お菓子を食べたら少し落ち着いた。

帰宅して簡単に食べて寝た。食後、あまりお腹が痛くならなかった。
  1. 2013/04/23(火) 07:59:58|
  2. しごと

20~21日の体調と仕事

20日。の・いそじんさんが宿に向かった後、21日の仕事の準備を手伝いに出かけた。
作業はとん汁とウインナー仕込み。1時間もかからなかったが、疲れて横になる。夕飯食べてったらと言われ、その前にサッと風呂をもらう。
この晩も少食。ごはんは茶碗に半分以下、おかずもちょっとづつ。長時間食べていられないので、食べ終わると横になる。帰宅するつもりだったが、22時半まで起きられなかった。いつの間にか、雪がドサドサ降っていた。
21日の仕事は、浄土平でお昼当番。(無理しても行こうか…、でも体調考えたら休むとこだ…)とさんざん悩んだ。行っても車で寝てるか、先に帰るかならお客さんにも心配かけるし、今回は人手も足りていた。「行くのやめます」と言ったら「体調悪い時はみんなあるから」と言われた。
そのまま泊まらせてもらった。

21日の朝も雪はやまず、今のところ、この4月の雪のなかでいちばんまとまって降った。
6時に起き、とん汁をジップロックとポットに詰めた。また横になる。
朝ごはんを食べたが、お腹が痛くてしんどく、再び横になる。
泊まる予定じゃなかったので、薬が揃ってなかった。除雪車も来てない雪の道を、○さんが家まで薬を取りに行ってくれた。飲んで昼まで寝る。

昼に起きて、うどんを食べた。丼に4分の1くらい。テレビを見てのんびりした。こんな時間ひさしぶりだ。合間に、手帳を見ながら、営業スケジュールをたてる。お腹はずっと、鈍く痛い。
雪は昼過ぎまで降って、15cmくらい積もった。
山に行ったメンバーが帰って来たので洗い物を手伝う。お客さんや同僚としゃべった後、また横になる。
夕方になると体がしんどくて保たない。夕飯をもらい、風呂も勧められたが、クタクタで入れず朝まで寝た。
  1. 2013/04/23(火) 07:07:48|
  2. しごと

18日休み休み仕事

18日朝、お隣さんに行って携帯に送信されたデータをUSBメモリに移す。

裏磐梯のパン屋さんに寄って、パンフレットを置かせてもらい、大会の協賛もお願いしてきた。

18日メインの仕事。校正や提案を受けて原稿作り直し。パソコン持ち込んでデータを作り、パソコン借りて送信。
10:00~19:30。ずっと作業していた訳じゃなく、疲れて横になったり、昼食べてその後休んだり。午後2時半くらい出かけ、帰ってきて横になりながらフェイスブックをアップ。メインの仕事、実際に作業したのは3時間くらいか。
合間に休まないと動けない。食事を抜けないし、その後休みも必要だからなあ。

16日の治療で体はダメージを受けている。17日は長時間寝たし(自然に眠くなる)、18日は少し回復したが、まだまだダルい。お尻の注射の薬が拡散したようで、広がったとこに筋肉痛的な痛みが出てきた。
治療後何日かは無理すると後から響くってわかったから、今日はこれでよし。

夕飯をSちゃんに作ってもらい、その後横になったら、そのまま翌朝までグッタリ寝てしまった。
  1. 2013/04/19(金) 06:05:28|
  2. しごと

通院はスカイライン経由、営業してから

16日は通院。

ちょっと早めに出てスカイライン経由。雪の回廊は低め。高くても3mあるかなあ。浄土平は木道と湿原が出ていた。

一切経山の雪もほとんど消えてた。後で福島に降りて見たら、吾妻小富士の雪ウサギはなかった。

蓬莱山の白さが滑りたい気持ちをそそる。でももう今シーズンは、体調的に見送りだな…。

降りきって運転交代。ここまで裏磐梯から運転できた。よしよし。
この後、スーパースポーツゼビオの福島南店と南矢野目店で営業。

福島盆地に出る山際で、今年初のオオヤマザクラとカタクリ開花をみた。ウキウキ。さらに降りたら、満開のソメイヨシノやウメ、モモ、リンゴの芽吹き、咲き始めのサクランボに囲まれる。いや~、福島はどこも三春だねえ!
病院もモモ畑に囲まれてるので春爛漫。
カシラダカ、ヒバリ、ツグミ、ツバメ。
  1. 2013/04/17(水) 22:47:21|
  2. しごと

15日も仕事

15日。悪天候の予報はハズレ。青空、視界良好、穏やかな日。

14日の仕事はデータ送信で終えた。
すぐ、チェックしてくれた人からファイル開けないと連絡。
なにぃ~。
添付ファイル間違えたってことなんだが、すぐ確認したら、マックの画面に間違えたファイルが表示されない。間違えたファイルは「._」だか、その逆がタイトルの前につくやつ。
USBメモリのなかのファイル整理もして、と言われ、すぐ整理してみたが、それ出てこないんだ。消しようがない。
マック使いの同僚に連絡し、すぐ送信状況聞いたら、やはり開けないと。原因わからないと。

ガックリ。締切だったからもっとガックリ。くたびれた体にトドメ。もう働けない。
締切決めた人に、事情話し、締切のばしてもらって、寝た。

15日。朝ごはんと洗濯の後、30分寝たが、起きたら1時間過ぎていた。疲れてるな。
パソコン借りに行って、データ再送信。OK。
その後、裏磐梯営業。
途中、午前中の営業後に体調悪くなって休憩+昼ごはんと食後30分休憩を挟むが、午前1時間、午後2時間の営業を終える頃、お腹が痛くなる。
でも定休日の店と、山のなかの小屋を除いて、裏磐梯エリアの宿以外は終了。
帰宅して営業報告メール、仕事ブログ2つと、フェイスブック1つ記事アップ。17:40終了。
はー疲れた。

夕飯は叔父、叔母の泊まってる宿にて。少なめに食べ、19:30には寝た。くたびれて風呂も入らず(食後休憩したら入るつもりだった)、ぶっ通しで寝た。
  1. 2013/04/16(火) 03:39:34|
  2. しごと

コマ切れでゴー!

15日。4月もあっという間に月なかば。早いような気もするし、病気と戦い続けて(そのなかで働いて)きたから、無為に過ぎた感はない。

毎年4月、仕事は営業メイン(DM送付、裏磐梯・猪苗代営業、地方営業、時には東京営業。加えて今年4月は大会の営業、後援依頼と協賛のお願いもする)。他には浄土平に下見やガイドに行ったり。
プライベートでは関わっている会の総会に出たり、時々裏磐梯エリアの残雪の山に遊びに行ったり。
以前は東京にライブ見に行ったり、出かけて友達に会ったこともあったが、近年ご無沙汰だ。今年は体調上、遠出は無理。
でもありがたいことに、裏磐梯へ、家族や友達が来てくれて会えている(今年4月には妹、叔父叔母、Yさん、ぱじゃさんに会えた。これから他の人にも会えるかも)。

そうこうしているうちにゴールデンウィークがやってきて、忙しくなる…という予測。あくまで予測(笑)。
つまり。暇そうでいて、案外4月は暇じゃない。むしろ営業が一段落した5月のほうが、時間がとれる。そしたらノンビリするんだあ~(笑)。



今年4月3日以降、いろんな仕事時間の使い方と、自分の体力や体調を観察して、
「コマ切れならイケる」と、わかった。
それでも、ひと仕事(ガイド関係も家事も)した後の、お腹の痛みはツライ(というよりお腹痛くなったら、仕事終わらなくても休む)。寝なくてはならない(回復させまた働くため)不自由感もツライ。
しかも、横になってる間(ここまでなんだろか)って気持ちがわいてしまう。ツライ。あきらめるか、という気持ちもある一方、落ち込む気持ちが勝る。
まあ、だんだん「仕方ない。こうするしかできない」って飲みこめてきて、気持ちが落ち着くとこに落ち着いたけどねえ…ようやく。

思うのは、一緒に働いてる人たちが頑張ってる姿を知ってるから(やらなきゃ)って力を出せる。Mさん、Sさん、R君が変わらず仕事する姿が私に力をくれる。それがどれだけ大切なものか、いつも以上に痛感する4月。それってダイレクトに私の生きる力になってるもん。
私のためじゃないって知ってるけど、私のためになってるんだよ。
一緒に仕事できてよかった。
  1. 2013/04/15(月) 06:19:22|
  2. しごと

今日の仕事

13日。その宿のお客さんたち(私も知ってる人たち)が、妹を可愛がってくれたのをいいことに、置き去りにして、姉は先に寝た。

14日は穏やかな晴。視界良好、気温上昇。
5時からデータの下書きと入力。送られてきたデータの修正箇所チェックして返信。
朝ごはん食べて、40分横になる(この休憩は必須。しないと体が保たない)。またパソコン。
11時。妹を猪苗代駅まで送り、すぐ戻る。
ぱじゃさんが来てくれたので、ちょっと会う。ありがとうございます!
昼ごはん食べて、30分横になる。それからまたパソコンでデータ作成。完成~。
私のパソコンはネットとメール送受信ができないので、パソコンをお借りして他のスタッフにデータ送信。やっと終わったが、お腹が痛い。
今日の仕事はここまで。うーん…1日にできる仕事量がホント限られているなあ…。

叔父と叔母が来てくれたので、これから会う。
  1. 2013/04/14(日) 16:06:19|
  2. しごと

スモモあじ

グミずき。

茨城営業の帰り。真っ暗な一般道走っていて、眠くなると休憩がてらコンビニに寄った。そこで堅いグミを買う。ゼロみたいな形のコーラ味のを、次々とガムガム噛みながら、眠気覚まして運転してた。
あれ、最近売ってないな。

今月見つけて気に入ったのが、ノーベル・サワーズグミ・すもも味。止まらない甘酸っぱさ。堅めなのもいい。
長距離の夜道は走ってないですけどね。

それはさておき。
今日の仕事。
朝、仕事メールのやりとり。昨日送られてきた、2つのプログラムをチェックして返信。自分担当のプログラムの下書き。あっという間に昼。

ゴミ出し、洗濯、掃除少々、昼ごはん、洗い物。

グッタリして1時間横になる。
実家から来た妹を猪苗代駅に迎えに行く。ガソリン入れて(リッター152円)、Tモータース寄って支払い。パンフレットを置かせてもらう。古いの回収。

妹に会いたいという人の所へ寄って、お茶をごちそうになる。
仕事で渡す物があり、家まで取りに来てくれた人から電話が入る。すぐ行って、打ち合わせもする。
妹が家に来た。フーのお骨に会ってもらう。

妹と、泊まる宿に行く。せっかく来てくれたのに、ひとりで泊まらせるのは淋しいからなあ。

仕事するつもりで、パソコンも持ち込む。
しかし今日の体力はつきた。
  1. 2013/04/13(土) 21:52:25|
  2. しごと
次のページ
