うらばんだいあそび

裏磐梯のゆっくりな日々


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今朝の雪


20日朝。気温-6℃。風はない。
6:00に起きてファンヒーターとホットカーペットつけて、6:45室温4℃。
ベランダに1cmくらい積もってる。

昨日の朝も積もって、夕方までに消えたから、多分今日のこの雪も、昼のうちに消えるだろう。
  1. 2013/04/20(土) 06:50:26|

雪だ


ゆうべから強風が吹き荒れた。
今朝の裏磐梯は雪。ベランダの積雪は20cm。風で飛ばされてるだろうから、浅い所と深い所があると思う。
室温は2℃。気温もプラスみたいなので、消えるのも早いかもね。

まだ強風はやまない。今日も荒れ模様の1日かな。
  1. 2013/04/08(月) 07:48:39|

磐梯山にドキッ




晴、ほとんど風なし。

新ルート開拓するというので、一緒にスノーシューで行く。
約5時間登り、初めて磐梯山が見えた時、ドキッとした。
こんな美しい姿、初めてだ。
途中の景色も素晴らしかったが、飯豊も吾妻も安達太良も、今日の磐梯山にはかなわない!(笑)

同行させてくれて、ありがとう。
そして、体がもってよかった。
  1. 2013/02/28(木) 16:32:36|
  2. | コメント:4

雪の森とケーキ



-14℃まで下がった朝。新雪1cm、雪かきしないでも夕方には消えた。

午前中1時間半、雪の森を歩く。案外重い雪。斜面は膝ラッセル。他は足首くらい。散歩感覚のスノーシュー。

午後、ケーキ。
  1. 2013/02/26(火) 20:48:39|
  2. | コメント:4

裏磐梯の雪まつり



今夜は曇。風が弱く、寒いけどいい感じの夜。
  1. 2013/02/23(土) 22:52:40|
  2. | コメント:0

家のまわりの雪


8日の吹雪で、9日朝までに約40cm積もった。投げ上げた雪の高さは2mほどにもなる。
いったん雨で嵩が減ったけど、元に戻ったな。
今日は1日氷点下。-9~-5℃。日差しはあるけど、風が冷たい。除雪した道路は部分的に路面が出るほど溶けたが、だいたい圧雪。
明日は昼間、雪が降るみたい。
  1. 2013/02/09(土) 16:00:53|
  2. | コメント:0

-16℃

31日、1日と東京、千葉、埼玉営業。
実家で豚肉生姜焼き、けんちん汁、菜の花からし和え、鶏肉そぼろ、キンピラコボウなど作って食べた。ゆめぴりか美味いねー。

留守中(1日の夜中から明け方)冷え込んだらしい。昼間は晴れて5℃になったようだが、帰宅したらコップの水も、フーの飲み水も、流し桶満タンにした水(フーが飲む)も容器いっぱいに凍っていた。
夜8時、猪苗代に着くと春みたいなぬるい空気。夜9時、土湯沢0℃。温かいな。風もないからよけい。
雪はしっかり締まってた。
  1. 2013/02/01(金) 21:46:19|
  2. | コメント:2

青空でした

-7℃の朝。室温は-5℃。弱い吹雪、新雪30cm。7:30頃から30分雪かきして出勤。
9:30~11:30スノーシューで桧原湖へ。出発するくらいから青空が見え始めた。桧原湖も視界良好。3日連続ここに来たけど、ようやくの晴れ。よかった。


午後の仕事は、お客さんが裏磐梯に来られなくてキャンセル(磐越道は通行止め。磐越西線も走ってなかったのかな)。
裏磐梯はまあまあの天候になったけど、仕方ないね。

午後は家の雪かき。朝、少し残してた分と、壁にせり出した分を削ってきれいにする(ほっとくと狭くなっちゃうのだ)。
写真は車止めてる所(道路際に止めてる)から家に入るまで。この、雪どっさりあるとこは夏はなんもない空間。雪の高さは1.5m。
ひと段落したので、ポットのお茶持って、近所の人んちの雪かきに行った。ちょうどR君も雪かきに来ていて、しゃべりながら雪かたし。そこへ管理人さんも来た(笑)。

家に帰って玄関屋根の雪おろし。ちょっと…のつもりが全力で全部やってしまった。
時間が許す場合は、始めると結局途中でやめらんない魔力があるのさ、雪かきや雪おろしっつーのは(笑)。
  1. 2013/01/27(日) 20:14:13|
  2. | コメント:2

シャワー

シャワー浴びるぞ!

と、風呂場の蛇口ひねる(服は着てる)。
ガッチリ。…そう。ひねる事もままならない。
風呂場のドアを開けっ放しにする。気休め。部屋は8℃だ。3時間前は-5℃だ。
やかんで湯を沸かす。風呂場の蛇口にかける。
ガッチリ、が、ちと緩んだような。だが出ない。蛇口回った。だが出ない。
もう一度お湯を沸かそうか…と、風呂場から水音。出たな。
水だけか。
台所の湯沸かしの湯をやかんに汲んで、また風呂場へ。蛇口にかけてひねってみる。
おー湯、おー湯。
お、出た。
バケツにシャワーホースとシャワーヘッド突っ込み、お湯を落とす。水全開。水圧に期待。
バケツのお湯のなかでヘッドがブクブク言い始める。
シャワー復活!

ふ~、さっぱり。
  1. 2013/01/26(土) 22:52:24|
  2. | コメント:0

桧原湖20130125


朝-9℃だったそうだが、あまり冷え込みを感じなかったなあ。
午前中1時間ほど雪かき。新雪15cmくらい。降る雪の量は少なめだが、吹雪いていて積もり続ける。

15:10~16:30、クロカンで下見に出かけた。吹雪はやまない。こんな日は誰も歩いてない。動物の足跡も気配もない。
サイトから桧原湖へ。吹雪いて見通しが悪いが、目を細めて眺めた。水門周辺にモービルの跡が見当たらないな。まだ危ないか。水門から川沿い、白樺橋を渡り、白樺展望台前の桧原湖へ。こちらも視界悪し。湖中央はワカサギ釣りの小屋やモービル跡がない。

クロカンで、足首くらいまで潜る。やや重い新雪だが、まあまあの歩き心地。
ノートレースの新雪を独り占めしてると、テンションあがってくる(笑)。追い風なら吹雪も気にならない(笑)。体は温まって、冷たい風すら気持ちいい(笑)。
それなりに疲れるが、気分がほぐれていいな。

帰宅して雪かき。また10cmくらい積もったね。
  1. 2013/01/25(金) 18:15:29|
  2. | コメント:4
次のページ
