うらばんだいあそび

裏磐梯のゆっくりな日々


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

イチゴジャム


30日、小粒のイチゴ2パック(200円×2)買ってきた。
2日。だるくなってから、ヘタ取って、てんさい糖まぶした。
3日。体調悪くて作業できない。
4日。体調悪くて作業できない。
ああ…常温だし、イチゴダメになるか…。気になる気になる。でもダメなら勿体ながらずに捨てよう。
5日夕方。なんとか動けた。
イチゴはヘンな匂いもしない。よーく煮よう。
鍋底が見えるまで煮詰めて、煮沸したビンへ。ビン2つ分だった。
  1. 2013/05/05(日) 16:13:48|
  2. 食べる

コーヒー飲みたい

今朝のごはん。
インスタントカフェオレ、サニーレタス一掴みにごまドレッシング、バナナ、ライ麦パン薄切り4切れにクリームチーズと煮たイチゴ、マーガリンつけて。けっこう食べたじゃん?(笑)

体調悪いとコーヒーは全く欲しくない。ひさしぶりに飲みたいと思った。カフェオレなとこが、まだ本調子じゃない(笑)。

パンは、妹が買ってきたPAULのパンの最後のひとかけ。日にち経ってるから味落ちてるけど(…妹が来たの10日前だ(笑))お腹の調子が変にならない(ん?)。
PAULのパンはこっちにお店がないから、めったに食べられない。こっちで売ってたとしても高いから普段から買えないな。
以前は、大宮エキュートに寄れる時買ってた。ハードタイプのハーフサイズを2種類くらいをお土産にして、薄切りで食べてくのが、たまーの贅沢でした。

今日も長い食休み。
でも、昨日よりまた少し調子がいい。
  1. 2013/04/24(水) 10:46:57|
  2. 食べる

えび

家の冷蔵庫は小さめで、冷凍庫は隙間ない。現在、冷凍保存は無理。なのに冷凍エビ(たくさん)をもらってしまった(断ったが断りきれなかった)。
しかたなく冷蔵庫に入れていたが、毎日毎日エビを食べてもいられない。しかし日々傷む。食べ物をもらったりもする。エビはそのたび遠のく。
うぐう…半月経過。今夜こそケリをつけるぞ。先日買っておいたクックドゥ。エビチリ。
作って半分食べた(なぜなら3~4人前だから)…ううう…即、腹具合が怪しく…。今日作ったみそ汁と今日炊いたごはんは大丈夫。気休め?に皮付きリンゴを食べた。



あの半分、やめる。
しばらくエビ食べたくない。
  1. 2013/03/12(火) 20:03:51|
  2. 食べる
  3. | コメント:6

うぐいすもち


2月も通院以外、裏磐梯から出てないかも。
少量の給油や灯油購入、ちょっとした買い物も、高いけど裏磐梯で済ませてる。仕事は裏磐梯だし。
この冬は、猪苗代まで、悪天候や雪道下りるリスクとガソリンかけるより、裏磐梯でいいか、という選択。体力温存てのもある。
前は、悪天候でも平気で猪苗代へおりてたけどね。

今日は満タン給油したかったので、夜、猪苗代へ。リッター149円か!(多分猪苗代でいちばん安いとこ)灯油もリッター96円。あがってんなあ。

ベニマル行ったら、うぐいすもちが並んでた。
ああ春がくるんだなあ。ささやかな贅沢(値下げシールのですが)。

二十四節季の雨水だそうで、確かに今日の雪は湿っぽい。19時過ぎに裏磐梯に帰ってくる時、土湯沢の温度計は1℃。
  1. 2013/02/18(月) 20:37:35|
  2. 食べる
  3. | コメント:2

ガトーショコラ実験


初めてガトーショコラを作ってみた。
3回目まで、レシピの材料をアレンジした。…というか、材料が手に入れられなかったので代用したのだ。
しかし、それが決め手なのだと、後で判明するのであった…。

3回とも、焼いたら、へちょ~っとなって、しかも甘い。甘過ぎる。
うう…人にあげたくない…。形が悪いだけなら目をつぶってもらおうと考えるが、味を外してるのをあげるのは、私がいやだ。

ガックリしながら、4回目に取りかかる時、棚を探ってみたら、純ココアが出てきた。
これがー、
これが欲しかったんだよー!
代用したのはミルクや砂糖も入ってる調整ココア。甘くなる分、卵白を泡立てる時の砂糖(てんさい糖を使った)を減らしたりしたのも、仕上がりに違いが出たのかもしれない。

4回目にしてレシピ通りに作った。
おおーズッシリ感が。
かけらを食べてみたら、甘さもほどほど。
やっぱココアだったかー。

写真奥が調整ココア使用。手前が純ココア使用。ガトーショコラらしい、ひび割れが出来てないし、まだまだではありますが、今日の実験はこれで終わります。

きりーつ。
れーい。
おつかれさまでしたー。
  1. 2013/02/14(木) 16:15:44|
  2. 食べる
  3. | コメント:2

アップル餃子


今日は体を休ませる。
週にほぼ一度ペースの洗濯。
ニラを消費するべく餃子を作った。皮を買い忘れたので、薄力粉と強力粉と熱湯で皮を作る。
皮をねかせる間に、雪かき(午前中、降ってたがやった。新雪約10cm)。
餃子包んだら、皮が余った。りんごジャムとシナモンを包んでおいた。

昼に焼き餃子。
3時のおやつに、オーブントースターでりんごのやつを焼いた。焼いてる間に、ファンヒーターの灯油をいれる。ジャム飛び出しちゃった。
インスタントコーヒーに牛乳入れて。
いただきます。
  1. 2013/02/13(水) 15:34:36|
  2. 食べる
  3. | コメント:8

中華まん・1回目



なかしましほレシピ中華まん。初めて作った中華まん。

皮に黄色っぽい粒が見えるのは、てんさい糖。粒が粗いので形が残った。次は、摺って粉々にしてから混ぜよう。
皮を触る時間は短いほうがいいらしいので、なめらかになってない。ふかふかには出来た。こねる段階で、もっとなめらかにするのかな。
あと…一度は定規使おうかなあ(笑)。
15分寝かせた時の生地が、生きてるみたいに温かくてフンワリしてて(おおっ!)と感動。こねた時よりフンワリしてるんだよ。

中身は何でもいいようなので、家にあったジャガイモ、ニンジン、タマネギを炒め、ピザソースと溶けるチーズを混ぜてみた。
野菜、生のままバージョンも作ったが、中身の出来は変わらない。
3個のうち2個中身が噴火。炒めたほうか? てことは中身の温度は低いといいのか?
具のサイズは0.7cm角(感覚で)くらいに切ったが、細かいほうが皮と馴染んで食べた時いいかも。
チーズ&ピザソースだけだと味が薄かった(量の問題?)。普段食べてる中華まんて味が濃いんだな。

次は、豚挽き肉で肉まん作って、からしじょうゆで食べてみたい。
  1. 2013/01/30(水) 09:12:55|
  2. 食べる
  3. | コメント:2

新春タコヤキ


紅ショウガは忘れちゃなんねー!
  1. 2013/01/07(月) 22:34:25|
  2. 食べる
  3. | コメント:0

薪ストーブでパン焼き



薪ストーブで焼くのは3回目。
約200℃20分弱(温度調整は薪追加とか、空気調整とか手動。温度計はついてる)。奥と手前だと、奥のほうが焼き色がいいかな。下段、天板使用。中型。
食パン。オリーブ油大さじ1、薄力粉50g、強力粉250g。
  1. 2013/01/06(日) 17:56:19|
  2. 食べる
  3. | コメント:4

年越しタコヤキ


今朝は、ひさしぶりにラジオに合わせてラジオ体操をした。全力じゃなく弱々しく。
昼前雪かき。3cmだからすぐ終わる。
午後、不動滝スノーシューツアーのサポート。軽い雪の下に雨でグズグズした雪が隠れている。歩き心地イマイチ。
家賃の支払いに行ってから、近所の人のとこで年越しタコヤキ。焼きたてうまうま。一緒に紅白を見た。
途中で帰宅。30cmほど積もった雪をかく。ラジオで紅白聴きながら洗濯。明日の仕事の支度を少々。
やり残したこといろいろあるけど、体力的に、今年はそろそろ終わろう。



みなさま、よいお年を。
  1. 2012/12/31(月) 22:15:37|
  2. 食べる
  3. | コメント:6
次のページ
