うらばんだいあそび

裏磐梯のゆっくりな日々


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

水平環


●20130429 10:49
レンゲ沼→中瀬沼にむかうハンノキ林より

ハンノキ林に入る前、Sちゃんが太陽の下方に虹色を見つけた。太陽の回りには暈(内暈)がかかっていた。ハンノキ林に入った時、虹色が横に広がり、光がますます輝いてきた。
実際は明るかったが、そのまま撮ると虹色がとんでしまうので、虹色にあわせて画面を暗くして撮っている。
環水平アークとも、水平弧ともいう。

中瀬沼の展望台についた時には、雲が太陽を覆って、水平環は見られなかった。
  1. 2013/05/01(水) 17:10:58|
  2. ほか

裏磐梯で岡本太郎展



裏磐梯にある諸橋近代美術館で、4月20日(土)~6月30日(日)岡本太郎展が開催されます。会期中は無休。



昨日は内覧会に行ってきました。
絵画、オブジェ、岡本太郎の言葉。大阪万博の太陽の塔のミニチュア。

自分は1968年生まれ。岡本太郎さんはテレビで見たり、グラスの底に顔があったって…ってのは、普通に生活しているなかに入ってきて知っていたけど、作品を見る機会は今回が初めてでした。
いや~、とてもいい刺激を受けた。また、ゆっくり見に行きたいです。

ミュージアムショップの太郎グッズもいいですが、ガチャガチャがおすすめ。海洋堂製作で、よく出来てます!



チラシに割引券がついてるので、裏磐梯の宿などで手に入れてから行くと、ちょっとお得。
  1. 2013/04/19(金) 07:46:09|
  2. ほか

フェイスブック再開

できなくなるのも突然、再開できたのも突然。
つーか、なにひとつわけわからん(笑)。

今日、フェイスブックをなにげなく開いたら、アクセスできました。
ログインというクリックするものが、いつの間にかできていて、そっからスルっと。

問題だったと思われる学歴あたりを直しておいた。修正方法がなんとなくわかったので。

そんで、ちょっとだけ記事アップした。

仕事で使うほうのフェイスブックも、なぜか書き込めなかったのが、そっちで書き込めた。なぜかねー(笑)。わからんわ(笑)。

確定申告と、ひと仕事終わってないから、それ終わるまではブログだけにする(笑)。

『よつばと!』12巻も、だからオアズケなんだよ(笑)。
  1. 2013/03/13(水) 22:04:40|
  2. ほか
  3. | コメント:0

フェイスブック止まってます

昨晩フェイスブックにアクセスしたら、
「本人じゃないんじゃない? 確認しますよ」という内容の画面になった。アクセスはできない。
ナニイッテンノ本人だってば(苦笑)。

思い当たるフシその1:プロフィール画像が雪の上のモモンガのふん(ある意味非常に私らしいのだが)(他の人は人形のシルエットだったり、アニメキャラクターだったりしてるけどなあ)

思い当たるフシその2:高校卒業年が違う(いくら操作しても、なぜか正確な年が入力できなかったのだ!)

で、コウシテクダサイという指示に従って入力してったら、最後に自分のメールを入力する画面から先に進まない。ヘルプ画面で、ここをみて、というのをクリックしてやり直したが、ダメ。

今朝再挑戦したが、ダメ。

なのでいま、止まってます。
  1. 2013/02/20(水) 07:21:31|
  2. ほか
  3. | コメント:0

ありすぎ

フェイスブック4日目。まだ自分の頭のなかで整理出来てないが、とにかく触ってみることにしている。

使い道は決めてる。
だが、その方法にたどり着けてない(笑)。教えてもらったやり方だと、自分のフェイスブックにアップされてしまう。
ちーがーうー(笑)。

…そんなジタバタ感があるのは置いといて(って、放置しちゃだめなんだけど)。
ブログと較べて、フェイスブックは、人とやりとりする方法がありすぎっ!(笑)

ブログは、記事を書くのもアップされるのも1ヶ所。それにコメントがつくのも1ヶ所。拍手コメントの返し方がわからないので、それは読ませてもらうだけ(書いてくださる方には感謝してます)。単純。だから私には適当。

フェイスブックは、自分の書いた記事にコメントがついて、返すのが1つ。これはブログと同じ。【タイムライン】がそれにあたるか。

【メッセージ】というのもある。フェイスブック主と直接コメントをやりとりする(のか?)。

【ホーム】というとこを見ると、友達になってる人の記事が流れてくる(のか?)。ブログ記事的な物だけじゃなく、フェイスブック主がいいなと思った記事を載せてたりする。
なんつーか…見たいブログやツイッター(自分はやってない)を自分のペースで見てるのに較べて、情報過多なのがシンドイ。見なくてもいいんだろうけど、いまは全部チェックしてます。

友達にだけ読んでもらうとか、公開するとか、そのやり方はわかった(多分。笑)。
友達になってない人が、【いいね!】してくれたりするのは、そういうこと?に、なるわけだよな?

以上、いろんな動きは【お知らせ】という項目に全て出るので、お知らせチェックすればいいんだけど。お知らせ、いっぱいあるねえ(笑)。

ペースを作れるまで、まだかかりそうだぜ(笑)。
…つーわけで。ブログの方がいまのところ、まだ好みです(笑)。
  1. 2013/02/10(日) 23:58:55|
  2. ほか
  3. | コメント:8

フェイスブック、スタート

ずいぶん前、Rさんに誘われてましたが、ず~っと手を出さなかったフェイスブックを、今日始めました。

まだわけがわからず、思い通りにならず。
(プロフィール編集、こうじゃないんだけど!)(なにかリアクションあるとメールも届くの?)(い、忙しくない?)(こういう活用したいんだけど、どーするんだ?)
うおおー。

不慣れで、ご迷惑かけるかと思いますが、よろしくお願いします。



ブログは続きます。
(ブログのやりとりの距離感が楽かも、と、いま思ってるー)
  1. 2013/02/07(木) 21:51:28|
  2. ほか
  3. | コメント:14

今日の五色沼


●20121007
五色沼(裏磐梯 毘沙門沼)
  1. 2012/10/07(日) 17:37:32|
  2. ほか
  3. | コメント:2

それでも心地よい



私が住んでる裏磐梯は、福島県北塩原村にある。その北塩原村の、他地区の植物や景観調査を、この夏からしている。

前から、この地区には、裏磐梯とは違う魅力を感じて、漫然と(いいなー)と思ってたが、調査ってことでつっこんで歩き回ると、つっこんでった分だけ、魅力が深まる土地なんだよー。
すごい。

植物の面白み(すごーく個人的な感覚。共感は得られないつもりで敢えて書く)からすると、
(この環境だったら、こーゆーのがありそうなのに…ないんだよなあ!)という物足りなさを感じてしまう。
でも、裏磐梯の自然とは違う面白さに満ちている。だから毎回、調査に行くのが楽しい(笑)。
それと、いまより少し前の時で、足踏みをしてるような顔ぶれ…な気がする。ヒルガオはあるけど、コヒルガオはないとか(わかりにくいな)。

もしかしたらそれは、植物のことだけではないんじゃないか、とうっすら考えている。
そして、それがこの地区の心地よさにつながってんじゃないかと、思っている。伝わりやすく表現できないが。

やーシマラナイ事を書いた。すいません。

で、今日も、その地区に行っていた。
今日は調査担当者ではない人とも歩いて、いろんな目で、この地区の魅力を見つけてみよう的な企画だった。

こっちのほうの地区に住んでる方に、案内していただきながら歩いたが…そういや今日のルートって、全部初めてだったじゃないか!(笑) スタート地点とゴール地点は知ってたから、分かった気でいた自分がアホだ(笑)。どーりで、ずっと新鮮でワクワクだったよ(笑)。

豊富な湧き水。そしてそれが、いまでも日々の生活に使われている気配が、そこかしこ。
ここに住んでいらっしゃる方に、案内していただいて、更なる深い魅力を知った日。

私は裏磐梯生まれじゃないけど、気持ちは北塩原村民(住民票もここ)。同じ村のこの地区の事も、近しく感じていて、その魅力を知れば知っただけ、うれしく感じる。
私が日々ここで生活しているわけではないけれど。



どうしたら、この面白さを伝えられるかなあ!

  1. 2012/09/26(水) 22:13:43|
  2. ほか
  3. | コメント:4

祭礼の朝


5:45頃、家を出た。
しばらく晴ればかりだったのに、雨が降っている。カッパを着ていった。
今日は地域の祭礼の日。朝6:00から神社の清掃。
ほとんどの人は草刈りをする。私も鎌を持っていった。
でも昨年、たまたま神社の建物の掃除を手伝ったから、今年もか…?
なんとなく神社に近寄っていったら、Mさんに「濡れない仕事あるから」と手招きされた。
やはりー。
一礼して、なかに入る。
神棚から床まで、すべて掃き、拭き掃除。床に、ござを広げて拭き掃除。女性3人で30分くらいで終わった。

しめ縄を作り直す人もいる。鳥居の飾りも、新しく作ってかけ替えていた。古いのは、近くで燃やしている。そこいらに煙がたなびく。

40分頃、解散。
朝のひと仕事は、お腹すくなあ(笑)。
  1. 2012/09/17(月) 08:04:53|
  2. ほか
  3. | コメント:2

秋めく夕空


今日も晴れた。暑かった。
いま26℃。ちょっと爽やか。
昨日は入道雲だけだった空に、秋めく雲も出始めた。
やっとくる気になった?秋。(笑)
  1. 2012/08/25(土) 17:55:07|
  2. ほか
  3. | コメント:2
次のページ
