うらばんだいあそび

裏磐梯のゆっくりな日々


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

初・ヤマアカガエルの卵塊


●20130409 裏磐梯

雪まで降る嵐では、カエルたち出てこないだろうとふんだ。だから青空が広がった今日こそ出てくるハズ!…って狙って見に行く。
しかしハズした。ないね、ヤマアカガエルの卵塊。
それはさておき、またまたクロサンの親たちが、卵塊あたりをまとわりついてる?のを見た。5日になかった新しい卵塊も見える。親12匹くらいか。
更に、新しい産卵ポイントが増えていて、そこに10匹くらいのクロサン親たちがウニャウニャしてた。しかも、産みたてっぽい?もしくは産卵してる?ような姿も。
いっぺんにこんなにクロサン親を見るとは。いやぁ~多いな。いつも卵塊多いから、いっぱいいるだろうとは思ってたけど。ちなみに昼間です。

で、5日にチェックしなかった地点も、ちょこちょこチェックしてみたら、ヤマアカガエルの卵塊がひとかたまりあった。んー産みたてじゃない。多分5日あたりに産んでそうな。
これが、私の今年初ヤマアカガエルの卵塊。

歩いてたら初鳴きのウグイス。たどたどしい鳴き声。裏磐梯全体ではもう確認されてたけど、個人的にはこの時でした。
アカゲラとヤマガラとシジュウカラの姿も見た。
  1. 2013/04/10(水) 02:27:56|
  2. 両生類爬虫類

クロサンショウウオ



5日朝は、霜が降りたそうだが(寝ていたので見てない)、昼間は風もなく暖かだった。気温14℃、室温20℃。うーん室温-10℃だったりしたのがウソみたいだ~。

昨日は仕事先でグッタリ寝込んでしまい、今日いくらか体調が戻ったところで帰宅。今日は仕事休んで家で安静にすると決めた。

帰宅途中、ヤマアカガエルの卵がないか覗いてみた。2ヶ所チェックしたが、まだなかった。
でも、クロサンショウウオの卵塊は一気に増えてて(しかも産んで間もない感じのが)ざっと数えて25対。
よく見たら、クロサンショウウオの成体が卵の周りにウヨウヨいる。最低10匹はいる。すごい。撮ろうとするがうまく写せない。くーっ。
卵に乗ってるのや、水面に浮いてくるのがいるが、あまり卵から離れない。こんなシーン初めてみるなあ。



で、帰宅して寝た。
お腹の痛みは治まり、やや吐き気があるがよくなってきた。
明日は仕事しよう。
  1. 2013/04/05(金) 19:53:39|
  2. 両生類爬虫類

初たまご



寝込んでたら4月になった(笑)。
昨日は午後から、みぞれのような雪が1cmほど降った。今日は穏やかに晴れ。雪で白くなった山がきれいだ。

家のパソコンは起動しなかった。お隣さんにパソコン借りに行き、仕事を終わらせた。そのUSBメモリを、R君ちまで歩いて届けに行った。よーし終わった。

車だと、つい通り過ぎてしまう近所の池を覗きに行く。いままで全然チェックできてなくて今年初。
やっぱり、もうクロサンショウウオの卵はあった。1ヶ所目は3対、水を含んで膨らみ、周りが透明。2ヶ所目は、産んでからそれほど日数が経ってなさそうで白く細め。こちらも3対。
この池に、ヤマアカガエルが卵を産みにくるんだけど、まだなかった。近くの溝にもヤマアカガエルの卵なし。
  1. 2013/04/01(月) 10:40:46|
  2. 両生類爬虫類
  3. | コメント:8

マムシ

●20120829 裏磐梯
マムシ

写真はありません。道端の草むらから、スルスルと、湿地に逃げて行きました。ゆっくりだったので、三角頭も銭模様もばっちり観察。
若い感じのきれいな個体。

その後、より足元に注意を払って歩いたのは、いうまでもない(笑)。
  1. 2012/08/29(水) 17:02:16|
  2. 両生類爬虫類
  3. | コメント:2

ヒッキー


●20120826 裏磐梯
アズマヒキガエル

ヒッキーと言えばアズマヒキガエルです(伝わり率35%…?)。
今日のヒッキーは大きかったなあ。

この他にトウヨシノボリ(2、稚魚多数)、ドジョウ2、ホトケドジョウ1、スジエビ大量、ヌカエビ5くらい、コヤマトンボのヤゴ、コオニヤンマのヤゴ、カワトンボのヤゴ、サナエトンボの仲間のヤゴ、ウチダザリガニ29。
  1. 2012/08/26(日) 16:57:38|
  2. 両生類爬虫類
  3. | コメント:4

シュレ!


●20120817 裏磐梯
シュレーゲルアオガエル

シュレと言ったら、シュレーゲルアオガエルのことです(多分、少数派)。
虹彩が金色なのは、シュレーゲルアオガエル。モリアオガエルは虹彩が赤っぽいです。

ヨシの葉っぱで休んでいるのを、お客さんが見つけました(この人、これが、この日2度目のカエル発見。カエル眼がある!)
虫取り網で、下から掬ってget!
逃げ惑うシュレ君を、山道で掴んだら、コナゴナ落ち葉まみれになってしまった。
すまん。
君もハンサムなのに。
(ピントも甘くてすまん)
  1. 2012/08/17(金) 22:37:51|
  2. 両生類爬虫類
  3. | コメント:2

モーリー!



●20120816 裏磐梯
モリアオガエル

はい、モーリーといったら、モリアオガエルのことです(ここ以外では多分、通じません)。

今日参加したお父さんが捕まえました。その家族以上に喜んでました(笑)。でも、仕事そっちのけにできない理性はあったので、写真は少しだ(なんの言い訳?)。

捕まえた後、ケースの中に黒っぽい石と一緒に入れてたら、鮮やかな緑色してたのが、黒っぽい色に変わってました。
また緑色にしようと、ヤマブドウの葉っぱをケースに入れてしばらくしたら、また緑色に!(写真はこの時の姿)
川に逃がしにいったら、泳いでいって岩に乗りました。あっという間に黒っぽい色に!
面白い。
  1. 2012/08/16(木) 17:40:41|
  2. 両生類爬虫類
  3. | コメント:6

木陰でひるね


●20120728 北塩原
シュレーゲルアオガエル(しかも垂直にねてた)
  1. 2012/07/28(土) 17:08:00|
  2. 両生類爬虫類
  3. | コメント:2

卵情報



先週、トウホクサンショウウオの卵塊を見つけた。中で小さいサンショウウオになって、動いてた。隣には、タゴガエルの卵。2塊あって、ひとつはオタマになりそうな塊だった。

モリアオガエルの卵塊は、17日、ビジターセンター前で気づいた。もう、黄ばんで産みたてではない様子だった。同日、他2ヶ所チェックしてまわったが、まだなかった。

シュレーゲルアオガエルの卵塊、バイト先の隣の田んぼに2つ。20日。

  1. 2012/06/22(金) 18:22:58|
  2. 両生類爬虫類
  3. | コメント:0

タゴガエル卵?


●20120608 磐梯山

昨日の磐梯山では、アツアツやや乾燥気候にもかかわらず、両生類爬虫類遭遇率が高かった。
シマヘビ。ジムグリは2回。モリアオ合唱、卵まだ。タゴガエルの声で沢見たら、岩にアズマヒキガエルがぺちゃんとしている。撮ろうとしたら、流れに飛び込んだ。
タゴガエルらしき卵、登山道の階段下の水が湧いてるとこに、約100粒。その奥からひときわおおきなタゴガエルの声が絶えず聞こえてた。

この雨、喜んでるかなあ。

  1. 2012/06/09(土) 22:07:33|
  2. 両生類爬虫類
  3. | コメント:4
次のページ
