うらばんだいあそび

裏磐梯のゆっくりな日々


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

キクザキイチゲ


●20130506 裏磐梯
キクザキイチゲ

家の周りは、はじめにフキ(フキノトウ)が咲く。しばらく間をおいて、アオイスミレが咲く。今年は4月下旬だったかな。すぐ記録しないと記憶は曖昧になるなあ。
次いでキクザキイチゲだ。昨日か一昨日くらいに咲いたかな。ニラ、ギョウジャニンニク、チャイブ(植えた物)も伸び始めた。ヨモギも、摘んでいいくらいか。



※拍手とコメントをくださったかたへ。
写真のアップがうまくいかず、記事削除をしたので拍手が消えました。せっかくいただいたのにすいません。

記事修正でコメント欄が開いていることがありますが、コメントはしばらく受けません。
ご了承ください。
  1. 2013/05/07(火) 09:47:18|
  2. 植物とキノコ

観音寺川20130502




友達親子を猪苗代駅に迎えに行って、そのまま観音寺川へ。裏磐梯は霰が降り出したが猪苗代は曇だった。しかし風が冷たい。

ソメイヨシノは7分咲きか。蕾もあるけど散ることなく、鮮度のいい美しさだった。数本あるオオヤマザクラは満開。シダレザクラはこれから。
奥にそびえる川桁山の一部は上が白い。
しばらくは花が保ちそうだなあ。

八幡神社のサクラは車で通過して見た。なかなかきれい。

小田に寄ってどら焼き買ってから、秋元発電所のソメイヨシノを眺めて帰る。ここは3分咲きくらい。

裏磐梯はまだ咲かないね。
  1. 2013/05/02(木) 14:54:36|
  2. 植物とキノコ

鶴ヶ城20130422



桜満開。

…そして、ここから1時間もしない裏磐梯に帰ると、雪が降ってきた(おいおいおい。笑)。
  1. 2013/04/22(月) 20:53:45|
  2. 植物とキノコ

20130415裏磐梯・ミズバショウ

15日。裏磐梯営業ついでに、行く先々で写真を撮った。

桧原湖北にある桧原歴史館。
ここで食べられる、北塩原村特産の山塩を使った山塩ラーメンがオススメ。スープの味がいい。麺は喜多方のラーメン屋さんが作る縮れ麺。



歴史館前から桧原湖を撮る。磐梯山も見える場所だが、あえて西大巓を(奥のいちばん高い山)。桧原湖は4月上旬まで全面凍っていた。すっかり溶けたなあ。
放水しているせいか水位が低い。今なら、噴火で水没した林の根元が見えたり、やはり水没した神社の鳥居も見えます。



サイトステーション前から、レンゲ沼と磐梯山。真ん中の芝生が見えてるのが途切れたあたりからが、レンゲ沼。まだ凍ってました。



ラビスパ裏磐梯(温泉と室内温水プールの施設)下のハンノキ林に咲く、ミズバショウ。いま見頃でした。
裏磐梯はラビスパより標高が高いです。ミズバショウ群生地で知られる細野にも行ってみたけど、まだ雪に覆われてました。一部、早く溶ける所は出始めてました。
桧原湖東側も、所々咲き始めてたな。
道路沿いの日当たりいい所ではマンサクも開花。
  1. 2013/04/17(水) 22:35:17|
  2. 植物とキノコ

紅葉・裏磐梯20121105



●20121105 裏磐梯

緑の葉がほとんどなくなり、全てが色づいてきた。
最近の風で、早くから紅葉していた葉は散ったけれど、まだ美しい。
  1. 2012/11/05(月) 19:17:47|
  2. 植物とキノコ
  3. | コメント:0

紅葉、裏磐梯20121030




●20121030 裏磐梯

もう15分早ければ。西日が当たって輝くばかりだった。
それでも、錦繍。
  1. 2012/10/30(火) 19:13:36|
  2. 植物とキノコ
  3. | コメント:2

紅葉に雨


●20121028 裏磐梯(近所)
ミヤマガマズミ

今日は雨。強くなったり弱まったり。ちょっと寒い。山はグレーの雲の向こう。
長靴履いて傘さして、カッパを羽織り、お隣さんちへ行く。首回りにマフラー(タオルやスカーフでいいくらいですが、そこにマフラーがあったのさ)。
道には落ち葉が増えていた。雨にたたかれたか。風…は、あまり強くなかったように思う。
この辺(五色沼あたり)の紅葉のピークは今かなあ。この雨でピークを越す感じがする。
深まる余地は、まだあるけれどね。
  1. 2012/10/28(日) 15:33:16|
  2. 植物とキノコ
  3. | コメント:0

オギの原


●20121025 北塩原
  1. 2012/10/26(金) 07:52:17|
  2. 植物とキノコ
  3. | コメント:0

中津川渓谷20121025





●20121025 中津川渓谷
24日が磐梯山初冠雪だったらしい。家にいたのでわからなかった。
25日、磐梯山の山頂が白かった。個人的・磐梯山初冠雪。
紅葉、例年並みに追いついてきたなあ。

いまは桧原湖一周、五色沼、曽原湖、狐鷹森付近が見頃。25日行った人によると、ゴールドラインもまだきれいだそうです。
  1. 2012/10/26(金) 07:50:03|
  2. 植物とキノコ
  3. | コメント:4

明るい森


台所の窓を開ける。
低いヤマグワ、高いミズキ、ツルが垂れ下がったフジやツルウメモドキ。上から下まで黄色い森。所々、ツタウルシやカスミザクラの赤。
今日は時々陰ってもいたが、黄色い葉っぱの向こうには、澄んだ青空が見えた。

標準的な五色沼付近(=家の辺り)の紅葉は10月25日前後。遅れてると思ってた紅葉が、なんだかいつも通りになるのかなあ。

冬に向かう前に、最高に森が明るくなるこの季節も好きだ。
  1. 2012/10/22(月) 20:14:56|
  2. 植物とキノコ
  3. | コメント:4
次のページ
