うらばんだいあそび

裏磐梯のゆっくりな日々


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

コワイ2文字

29日の夜から30日19:00、自宅が圏外だった。
普段アンテナばっちりなので(なんでっ!? なんでっ!?)と焦った。携帯をいろんな向きにしてみたり、高くしたり、窓際にかざしたり。
どーにもダメ。圏外。

固定電話はない。パソコンでネット繋がってない。こうなると我が家はある意味、陸の孤島(苦笑)。

仕事連絡がとれないのがいちばん困る。今日は雨だったが、家から出て電波とれる所を探した。東寄りのお隣さんちあたりで3本。午前中に2回、そこまで行って、電話メールチェック。ついでにブログもちょっとチェック。

夜、もう1回メールチェックに行かないとだめだな、と考えてたら、突然復旧。
あーよかった。
  1. 2012/12/30(日) 19:21:57|
  2. ブログ
  3. | コメント:2

記録消失

昨日お隣さんがUSBメモリを買ってきてくれた。お隣さんのパソコンに保存した、auoneブログのうらばんだいあそびを移してみた。保存できてなかったのがわかった。
auoneブログがやってた時なら、やってみた保存方法でよかったけど(全て選択→パソコンのファイルとUSBメモリに保存)、auoneブログがやめた時に、それでは保存できないことを理解してなかった。一度に出る画面毎にコピーして保存だったんだね。またしても自分の失敗でブログをなくした。
消えたのは、2006年10月~2010年12月の2693記事。特に残念なのは、裏磐梯の植物、生き物データ。ブログに書くクセがついて、ほとんど手帳に書かなくなっていた。とっておけるとしたら私の記憶。私が覚えている範囲で。

うーん、やっぱりフィールドノートの基本は紙か。

記録って、なにもかもをとってはおけない。膨大になってその置き場で身動きできなくなる(うちはそんな状態)。小さなメモリにしても、かさばる紙にしても、その物質が永久に保つとは限らない。

この先、誰にとって必要になったか、わからない。誰も必要としないかもしれない。

数年前モモンガの事を知りたかった時、過去の文献を探してコピーし、読んだ。書いて残した人は私の知らない人。あったことない、その人たちに感謝した。そして、裏磐梯でモモンガを発見できた。それは文献に残した。

記録って永遠ではないとも思う。しがみつくもんではないのかもなあ。
またまたブログ消えてショックだけど、(いっか。)とおもった。

必要な人が必要な記録に出会えるのは奇跡かもしれない。
  1. 2011/04/05(火) 08:55:56|
  2. ブログ
  3. | コメント:6

はればれ


5:40、トイレに起きて、室温みたら-10℃。手を洗おうと蛇口ひねると、一瞬ためらってから水が出た。凍らなかったか。フーの水や流し桶は凍ってた。気温は-15℃。3月でこの気温は珍しい気がする。放射冷却の朝。
安達太良山、吾妻連峰、磐梯山、飯豊連峰が青空にスッキリ。素晴らしい晴天。近所の人に乗せてもらって喜多方へ。動物病院へフーを連れて行く。乗せてくれた2人は、フーをみてくれたり荷物を持ってくれたり。ありがとう。
フーは、行きは落ち着きなかったが、病院帰りにスーパーで買い物する間、おとなしく車の座席で寝ていた。
喜多方はガソリンスタンド閉めてるか、行列があっても売切れ。灯油はまだ入らないそう。避難者で人が増えているとのこと。昼時ガストの駐車場が満杯。ベニマルのフードコートもいつになく人が多め。買いたくて買えなかったのはヨーグルト。
裏磐梯の出光は並ばず満タン可能。リッター155円。

帰宅して、auoneブログの『うらばんだいあそび』保存にトライ。31日には消えてしまうから。ライブドアとシーサー移行をやってみたけど、うまくいかなかった。
友達が教えてくれた保存ソフトEVERNOTEと、自分で探したWeBoXは、パソコン(携帯の場合はアンドロイドとかだった)じゃないと使えなかった。
お隣にパソコンを借りにいき、うーんうーんと試行錯誤の末、保存成功!(ネットではみられないです)

はればれ。
いい夕焼けだ。
  1. 2011/03/28(月) 18:44:43|
  2. ブログ
  3. | コメント:2

auoneブログ うらばんだいあそびについて

ブログを読んでくださるみなさんへ

読んでくださってありがとうございます。

2011年3月のauoneブログ終了にともない、auoneブログのうらばんだいあそびは消滅します。それまで閲覧のみできます(記事更新はもう出来ないのです)。

auoneブログのうらばんだいあそびは、livedoorブログに移行中ですが、まだ移行完了していません。auoneブログにお知らせが出るようにしましたが、このブログでも移行完了のお知らせはします。

待ってくださってる人がいましたら、しばらくお待ちください。

はれがさや
  1. 2010/12/27(月) 06:48:22|
  2. ブログ
  3. | コメント:6

移せるか

auoneブログを見たら、12/22付けでライブドアへの移行ができるようになっていた(シーサーはまだでした)。

移行作業中に出てきた画面で、素直にブログをつくればよかったのか? その画面でブログを作らずに消してしまい、ライブドアブロガーさんのとこから、ライブドアに入って、ブログを作った。
ライブドアでのアカウントの取得はどうやるんだろ。あちこちみたけどわからない。
試しにもう一度、auoneブログの申請からやり直してみたが、申請中になってた。やっぱり一度きりなのか。
果たしてauoneブログから申請完了メールは届くのか?
移行は出来るのか?
  1. 2010/12/23(木) 00:20:59|
  2. ブログ
  3. | コメント:4

写真添付は逆になるのな

いよいよfc2更新一本化。ちなみに携帯アップオンリー。フォームからかな(未来の私へいっとく)。
安達太良山の記事は1つか、せいぜい2つに収めたかったんですが。写真添付するとすんなりいかない。
文章量工夫したり、指示通り添付しても、写真ダブって投稿されたり。なぜだ? 反映に時間かかるのは了解。まどろっこしいけど慣れだな。
写真タグ?の法則を自分なりに考えて、変えてみたらアップできなくなったり。変えちゃダメなんかな~。
記事修正後の保存もミスったよ。いちばん下で保存みたいだな。
写真添付の法則はわかった。①②③と添付したら、③②①とアップされる。
  1. 2010/12/21(火) 21:06:17|
  2. ブログ
  3. | コメント:7

サヨナラえーゆー

12月19日。
夜明け前から支度して水戸で仕事して夜帰宅。仕事の合間に携帯でちょびちょび記事をあげる。帰宅してから、コメントを書きにいった。0時になるまで携帯のキーを押し続ける。えーゆーで書けるのはこれが最後だから。ラストスパート!

12月20日。
0時を回った。コメントが入ってた。返してみたら書けた。あれっ(笑)。20日が投稿最終日だったのか。記事は終わりにするけど、コメント書けるなら書こ。
1日間違えたけど、えーゆーわんブログはおしまいに変わりない。



ブログで広がる世界を知ったこと

人を知った
人に会った
知識をえた
笑った
心底助けられた
心が震えた

ブログが日常になったこと

えーゆーわん(当時はでゅお)で始めたブログ
えーゆーわんがなくなるけど、
私はたくさん有形無形のものを手に入れてる

ありがとう
サヨナラ
  1. 2010/12/20(月) 01:42:16|
  2. ブログ
  3. | コメント:12

画像送れる?


今日の空。
  1. 2010/12/05(日) 23:42:35|
  2. ブログ
  3. | コメント:2

テンプレートを変えた

テンプレートを変えた。

オリジナルは、記事を開かないとコメント投稿があるかどうかわからない。それを見えるようにしたかった。
それにしても、シンプルなテンプレートになったな。
  1. 2010/12/04(土) 23:48:29|
  2. ブログ
  3. | コメント:0

画像を送りたい

ふむ~。

ここの他にも、ブログを書いている。もうじき、そのブログが書けなくなる。
ブログを続けたいので、ここに来た。でも、まだ、もうひとつのブログを消せない。



fc2の投稿練習をしよう。画像を送ってみたくてメール投稿した。4回送信先を変えてみたけど、他に携帯ブログをやっていると送れないみたいだ。エラーがでる。

ふむ~。
もうひとつのブログをやめないと、こちらで画像投稿出来ないみたいだなあ。

来月そのブログがおしまいになる。そうしたら、ここに来るよ。

またね。
  1. 2010/11/17(水) 22:03:09|
  2. ブログ
  3. | コメント:0
次のページ
